« うえの  | トップページ | キッチン »

2007年5月25日 (金)

モナカルーム からさわ

仕事で尾道に寄ったとき、たまたま通りかかり、いったん通り過ぎたんだけど、あまりの不思議さに気になって、戻って入ってみたのがモナカルーム・からさわ

Monaka1

モナカルームって!? 初耳な言葉。

店内のアイス冷蔵機を見ると、普通はケースごとに違う味が詰められている中の入れ物の全部に、同じクリーム色のアイスだけが詰まっている。
モナカにはアイスをその場で入れてくれる。
持ち帰りの客が数人。

Monaka2

喫茶スペースがあったので、アイスモナカ(130円)とコーヒーを頼む。
モナカになっていないアイスだけもあったり。

Monaka3

すごーくシンプルなモナカだけど、中のアイスが美味しい。
クリームが少なめで、卵と牛乳がメインと思われるあっさりした舌触り。
なんでもないのに、なんとなくクセになる味わい。

Monaka4

これは古い銭湯を利用した喫茶店。
尾道はメインの商店街にお年寄りが愛用している押し車だけを売る店があったり、高齢化が進んでいるのが明らかな街だったのだけど、この店やモナカルームのように古い建物をかわいらしく演出して再利用しているようなところがいくつかあった。

それにしても、"佇まい"って写真に写すのが難しいんですね。
実際はもっとぐっとくる感じだったんだけど。

Monaka5

これは同じく仕事で数時間立ち寄った岡山で見た建物。

禁酒会館」ってなんだ?

岡山はちょっとマガジンハウス的ナチュラルシックな街だった。
美味しいものもありそうな。
今度、遊びで来て、倉敷にも行きたいものだ。

« うえの  | トップページ | キッチン »

日本:東京以外」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ