« お好み焼きの国 | トップページ | 宮島 »

2007年5月22日 (火)

大丸堂

現在仕事で広島在住の弟に勧められたのが、お好み村内にある大丸堂。

Okonomimura1

11人の予約分を製作中。

お好み村は屋台村みたいな感じでいろんな店が入っている。中には客がひっきりなしに来る店も、ガラガラの店もある。
弟は最初、元祖とも言われる有名店Mっちゃんで、「広島風お好み焼きってこんなもんか」と思ったとか。その後、この大丸堂を含め、他の店で食べて、その美味しさに開眼したと。
確かに、やはり広島で食べるのはどこか違う(ような気がする)。

Okonomimura2

下の海老と半熟目玉焼きが乗った写真は大丸堂特性スペシャル2,100円。
高いのは海老やらホタテやらが入っているから。
で、これは広島スペシャル998円。

Okonomimura3

広島スペシャルで十分美味しいじゃん。
味付けは同じなので、よほど魚介に執着がある人以外はこれで。

Okonomimura4

イカ天が入ると味に深みが出る。
あと、生地を薄ーく焼いた上から魚粉をふるのもポイントか。

Okonomimura5

この店は鉄板焼きも美味しい。これは豚トロ。
お好みがかなりのボリュームなので、3人でお好み2枚を頼んで、あとは鉄板焼きで調節するぐらいが丁度よかった。

広島風お好み焼きといえば、そばが入るものだと思っていたら、そばにするかうどんにするかを聞かれた。うどん入りには挑戦しなかったのだけど、どんなんなんだろう?

次の日、福山のねぎ房'Zという微妙な名前の店でもお好み焼きを食べた。
たまたま昼時に通りかかったら、オヤヂがぞろぞろと出てきたので、うまそうだと思って。
もち、チーズ、豚肉入りでがっつりしたものを。
ふんわりした生地だった。店ごとに違いがあって面白い。

« お好み焼きの国 | トップページ | 宮島 »

日本:東京以外」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ