« La Paglia | トップページ | モッツァレラ!! »

2007年7月16日 (月)

'E Curti

ナポリでは友達夫婦の家にお世話になる。食べ物についてとても信用できる好みを持つ2人。
着いた日の夕食は以前にも行った連れて行ってもらったことのある'E Culti。ナポリの中心地から車で20分ぐらいのSant'Anastasiaにある地元の伝統的な料理を食べさせる店。

070707colti1

070707colti2

メニューは店主が口頭で説明。
友達の友達も集まって、7人で食事。

070707colti3

前菜盛り合わせ、プロッシュート、モッツァレラ、茄子のトマト煮、ゼッポリーニ(Pizza生地を上げたもの)。

070707colti4

クロケッタ=コロッケ。モツァレラ入り。

070707colti5

ズッキーニ炒め。

070707colti6

ゼッポリーニにはFiori di Zucca(ズッキーニの花)入り。

070707colti7

ワインはえらくアルコール臭い白ワイン。

070707colti8

プリモはムンデッツ(ナポリ弁、イタリア語でimmondiziaインモンディツィア=ゴミ)というスパゲッティ。
トマトソースにケッパー、黒オリーブ、胡桃などのナッツが入っている。これが今回この店で一番美味しかったもの。

070707colti9

もう一つ、パスタ・エ・ファジョーリ(パスタと豆)。
濃厚な豆のスープでパスタを茹でて作る。
ここのは唐辛子がはいって辛かった。

070707colti10

生の車海老。

070707colti11

セコンドはヤギの腸をぐるぐる巻いてトマトソースで煮込んだもの。
付け合せは茹でたジャガイモ。

脂が抜けてさっぱりしていて美味しいのだけど、前、この店で食べたときの感動はなかった。プリモの一部や他のセコンドも同じ状況だった。連れて来てくれた友達たちも「味が変わってしまった」と。人気が出て、調子に乗ってしまったのかも。
後日、近所に住む同席した友達の一人が聞き込み調査をしたところ、以前の客は離れてしまってきているとのこと。

070707colti12

美味しいことは美味しいのだけど、前回は食べるのが止められず、いくらでもお腹に入ってしまうほどだったので、今回は求めるレベルに至っていないのだ。

070707colti13

デザートはマスカルポーネでなくリコッタで作ったティラミスと、しっとりしたケーキ。

1人40ユーロ。

« La Paglia | トップページ | モッツァレラ!! »

2007年夏 南イタリア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ