« オ・デリス・ド・本郷 ランチ | トップページ | 連日タイ料理 »

2008年8月25日 (月)

ライカノ

北千住のタイ料理屋、ライカノは週末は満席になる人気ぶり。
近所の人がサクっと夕食を取りに来たりもしていて、回転も早い。

Laikano08081

海老の辛みそサラダ。
これは海老味噌かな?小さく刻まれた多種類のハーブと海老をまとめて、コクがあり美味しい。
タイ料理では、頼んだものの中でサラダが一番辛いってことがよくあり、今回も。

Laikano08082

揚げ春巻き。
小さくて、ほっこりした皮が厚い。
甘いタレでサラダの辛さで痺れた舌を回復させる。

Laikano08083

ソフトシェルクラブの黒胡椒炒め。
黒胡椒のスパイシーさで、唐辛子ではない。
面倒くさがりで、蟹の身を殻から外す忍耐力がないため、そのまま食べられるソフトシェルクラブが好き。
メニューにあると頼むものの一つ。
定番の唐揚げもあったが、ご一緒した人が揚げ物続きは嫌がるかなと。

ソフトシェルといっても、たまにちょっと硬くて飲み込みにくいときがあるが、この日のは本当にソフトでよかった。

Laikano08084

トムヤンクン麺。
ラーメンでなくビーフン。

具は海老1つともやし程度。

Laikano08085

デザートはココナッツの焼きプリンとココナッツアイス。
プリンは芋っぽい舌触り。

この店は料理の種類が豊富で、しかもメニューにないものもお願いすれば作ってくれるとのこと。
色々行くタイ料理屋の中でも、バンコクに旅行した遠い記憶にある味に重なる店。

« オ・デリス・ド・本郷 ランチ | トップページ | 連日タイ料理 »

東京:タイ料理」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ