西麻布 グッドドール・アッキアーノ
久しぶりにアッキアーノのパスタが食べたいなあと思って、ランチに。
4,200円のランチコースにする。
前菜盛り合わせ、メニューから選べるパスタ、メインは肉か魚かどちらか、デザート盛り合わせ、お茶。
この日の前菜は、具沢山のミネストローネ、魚介のマリネ、粗挽きサルシッチャはピクルス添えで。
盛り合わせとはいえ、わざわざ選んででも食べたい美味しさ。
グラスの白ワインを頼んだら、オススメで3種出てきた。
飲んだことがないような気がするROHCO BLANCHISの。
自家製フォカッチャもお楽しみの一つ。
2人の場合、パスタ2種を2つに分けて出してくれる。
ドライなトマトも入ったウニのパスタ(追加料金あり)。
この日のはソースが絡まりきらず皿に残ったが、唐辛子も効いてキレのある濃厚さは相変わらず旨い。
こちらはゴルゴンゾーラ、里芋、栗のペンネ。
ゴルゴンゾーラと里芋って合うのね~。
ここのゴルゴンゾーラソースはクリームで薄めすぎていず、がっつりゴルゴンゾーラ。
メインは魚にした。
この日のメニューは真鯛。
ジャガイモのガレット風なもので包んで、サワークリームを添えて。
真鯛を味わうというより、ジャガイモが主役かも。
そのままでもタイムとローズマリーの風味で美味しいが、サワークリームでコクを出すと、ブリニ風で良い感じ。
相変わらず、何を食べても好きな仕上がり。
和の食材を活かして、見た目は小奇麗、だからイタリアの荒々しさがあるわけではないが、こじんまりとまとまりすぎず、ガツっと旨い。
塩加減も好み。
さらにグラスの白を頼んだら、ずらりと7種並びました。
その中の1点をお店の方が激賞するので、もちろんそれに。
ロワール、ERIC MORGATのサヴニエール、L'ANCLOS。
口当たりはすっきり、でも、余韻が長い。
こんなにグラスのワインも充実しているなら、がっつり飲める時にゆっくりと色々な種類を楽しみたいなあ。
この日のデザートはティラミス、パンナコッタ、さつまいものプディング。
まんまさつまいもなプディングが気に入った。
1人8,000円弱。
ここかクラッティーニのパスタが無性に食べたくなるときがある。
「東京:イタリア料理」カテゴリの記事
- 引っ越しました(2013.10.04)
- ともすけ(2013.09.09)
- ローブリュー さらに ロッツォ(2013.09.02)
- ドン・チッチョ(2013.08.24)
- しし座会 @ ロッツォ(2013.08.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント