« ビソリ | トップページ | サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ教会 と Arando al Pantheon »

2009年9月21日 (月)

南イタリア小旅行

今朝、ミラノから帰ってきた。
9月の出張。

仕事でミラノに入る前に、ちょっとお休みをもらい、ナポリの友達のところに遊びに行ってきたりも。

成田からローマ、アリタリアの直行便。
パスポートコントロールや荷物の出てくるスピードの遅さに、効率という概念が希薄な国、イタリアに来たことを痛感する。

今回、PCの代わりになることを期待して、iPhoneを持っていったが、フリーWiFiがあることは感知しても、ネットに接続できないということがほとんどだった。
結局、つながったのはカフェを利用するとパスワードを教えてくれるミラノの10 corso comoのみ。
ローマのホテルでは、パスワードを入力しても、ダメだった。

Roma09091

ローマに着いたのは、夜。

到着して最初の朝食まで、12時間食事を取らないと、その後の食事を身体が朝食と認識し、時差ぼけになりにくいと読んだので、夕食は無しで、寝ることにする。

その前にちょっと散歩を。

Roma09092

カステル・サンタンジェロ。

Roma09093

Roma09094

快晴!!

前の日、夕食を取らなかったのがよかったのか、久しぶりのイタリアのペースでぐったりしていたからか、初日から6時間眠れた。
これは自分的に初めてのこと。

すぐに太陽の光を浴びれたこともあってか、その後も時差ぼけは軽め。

Roma09095

Roma09096

ローマだし、一応バチカンに参っておく。

Roma09097

この扉はめったに開かないらしく、2000年に開いて、通れた時には激混みだった。

Roma09098

Roma09099

Roma090910

Roma090911

Roma090912

Roma090913

Roma090914

次の日は日曜日。大きなミサが予定されていたようで、準備の真っ最中。

Roma090915

さて、街を散策しるとしよう。

Roma090916

ローマで好きな通り、Via Cola di Rienzoにある、地元な市場。
青空市でなく、屋根がある。

Roma090917

そして、Franchiへ。
ここのチーズや生ハムのクオリティーは高く、間違いがない。
頼めば真空パックにしてくれる。

Roma090918

小腹がすいたので、スップリを。
いまいちアランチーノとスップリの違いがわからないのだが、「アランチーノ」と頼むと、「スップリならあるよ」と言われた。

ここは惣菜が充実していて、美味しいので、近所の奥様方が一品を補うために買いに来たり、近くで働いている人が、カウンターの立ち食いで昼食にしていたり。

Roma090919

コクがあって旨い。

Roma090920

2年前、グラニータを食べたVia Cola di Rienzoの古くて重厚なカフェがなくなっていたのが悲しい。
人気もあったし、あそこはなくならず、ずっとあるように思っていた…。
そろそろ栗ものジェラートが出ているかもと期待していたのだ。
確か、マロングラッセ味があって、美味しかったのに。

けっこう暑いので、気を取り直して、近くにあるジェラート屋でピスタッキオとフィキのジェラートを。
ここもシチリア式のグラニータや、ジェラート、ヘルシーな豆乳のジェラートまであって、美味しいのだ。

« ビソリ | トップページ | サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ教会 と Arando al Pantheon »

2009年9月 ローマ、ナポリ、チレント」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ