« ワインツアー | トップページ | パクチーハウス東京 »

2009年9月30日 (水)

やっぱり、マンマの料理がいちばん!!

Umi09091

この日は朝から海へ。

友達たちがモーターゴムボートで30分くらいのポイントに連れて来てくれた。

Umi09092

小さな島の近くで錨を降ろし、海に入る。

友達たちはフィンを付けて立ち泳ぎで魚などを観察。
私は救命用浮き輪に紐を付けて、引っ張ってもらう…。

Umi09093

透明で下まで見える海。
深さによって、コバルトブルーだったり、ピーコックグリーンだったり。

もちろん、きれいなビーチもたくさんあるのだけど、船がないと来られないところに来させてもらって、景色を見せてもらって、贅沢だなあ。

ひとしきり遊んで疲れたところで、急いで帰宅。
14:00からF1中継があるらしい。

Domenicapranzo09091

日曜の昼食はマンマの手作り料理!

天気も良いし、庭のテーブルで、同じく近所に夏の家を持つお姉さん家族も集合して、大人数でテーブルを囲む。

Domenicapranzo09092

辛くない青唐辛子(万願寺唐辛子みたいなもの)とパプリカの炒め煮。

Domenicapranzo09093

トマトソース、茄子、プローヴォラ、ショートパスタをオーブンで焼いたパスタ・アル・フォルノ。

Domenicapranzo09094

ズッキーニとズッキーニの花のオイルソースパスタ(小麦粉の薄くて平たい麺。薄いきしめんみたい)。

Domenicapranzo09095

先ほどの青唐辛子にトマトも入ったソースのパスタ。

Domenicapranzo09096

ナポリのお袋の味といえば、コレ!のパルミジャーナ・ディ・メランザーネ。
茄子、トマトソース、モッツァレラやプローヴォラの重ね焼き。

野菜は庭の畑で採れたものがほとんど。

食後は庭のイチヂクや葡萄を採りつつ食べつつ、のんびりおしゃべりする人あり、TVを観る人ありと、思い思いに。
それから、ゴロリと昼寝。

Domenicapranzo09097

これこそ、イタリアの日曜日だね。

こんなにゆるりとリラックスしつつ、がっつり遊んで、新しいもの見て、美味しいもの食べてなんて、友達たちがいなかったら出来なかったこと。
お任せっぱなしの私をリフレッシュさせてくれて、本当にありがとう!!
ファミリーの皆様にも、心から感謝でっす!

« ワインツアー | トップページ | パクチーハウス東京 »

2009年9月 ローマ、ナポリ、チレント」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ