スヌ子のお料理レッスン 牛すじカレー
いや~、暑いね。
前回は涙の欠席だったので、2ヶ月ぶりのスヌ料理教室。
この間いただいたトロトロ牛すじカレーの作り方を学べるとのこと。
お茶菓子は大吟醸粕てら。
カステラじゃなく、「粕てら」だって、今、この写真見て気づいた。
しっとり。
こういうセレクト力や見つけてくるアンテナ感度の良さも学べるのがこの教室のメリット。
夏野菜盛りだくさん。
和洋ハーブも。
味を馴染ませたり、冷やしたりするものを先に。
暑いから、火を使うものは少なめで。
でも、茄子あこんがり焼く。
皮を剥く野菜を焼くときは、表面をしっかりと焦がすべし。
そのまま鰹節と醤油、生姜でいっちゃいそうな茄子に一工夫。
メインの牛すじカレー。
牛すじは圧力鍋で。
ワインを後から入れる理由をなにか言っていたなあ。
もちろん、ワインは入れる前にしっかりと沸かしてアルコールを飛ばすこと。
じゃないとすっぱくなるよと。
トマトピューレもモノによって違いあり。
スヌ子先生が何を使っているか、メモメモ…。
最後の仕上げと同時にご飯も炊く。
マンゴーもそのまま食べずに加工。
きゅうりはカレーと一緒にこの間いただいたライタに。
さあ、食べましょう。
焼き茄子のポタージュ!!
以前にいただいて感動をした一品。
ちゃんと「焼き」茄子なの。
マンゴーのねっとりと南国な甘さが酢と胡椒や唐辛子でピリリとしまるマンゴーピクルス。
酢はワインビネガーだとシャープすぎるので、純米酢がよい。
冷やしトマトも玉ねぎや大葉、調味料で1つの料理に。
ラングドックの発泡性白ワインで乾杯。
ずらりと並ぶカレーのトッピング。
そうこうしているうちに、カレーが煮えて、
ビールをお供にいただきます。
やわらかく煮えた牛すじ、トマトの酸味で爽やかに。
参加者の持ち込みも素敵。
美味しいカレーには美味しい福神漬けだよね。
「夏にロゼワイン」ってのは最近定着してきたけど、どこのプロモーションで始まったのだろ?
または、元からそういうもんなの?
たしかにハマってる。
デザートも夏らしく、スイカを使って。
お安い赤ワインに凍らせたスイカを入れて、即席サングリア。
まだまだ飲む気な人間も納得のデザートですな。
スイカが余ったときでなくても、積極的に凍らせて飲みたい。
暑い日の昼間、木陰で。
次回も楽しみにしております。
« 勝沼 | トップページ | 5大シャトーセカンドワイン会 »
「スヌ子の料理教室レポ」カテゴリの記事
- 引っ越しました(2013.10.04)
- スヌ子のお料理レッスン: いつもの素材で地中海(2013.09.22)
- スヌ子のお料理レッスン: 夏満喫!軽やかシーフード(2013.08.15)
- スヌ子のお料理レッスン: 夏のさっぱり和食(2013.07.19)
- スヌ子のお料理レッスン: なんとなく北米(2013.06.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント