« スヌ子のお料理レッスン 初秋のランチョンプレート | トップページ | 久米商店 »

2010年10月10日 (日)

札幌お食事マラソン

2泊3日で札幌に旅行。

自分ではまったく調べず、札幌在住の友達たちに頼りっぱなし。
羽田を胃袋友達2人と朝8:00発の飛行機で発って、ホテルに荷物を置いたら、そのまま札幌のお友達Kさんと合流。
最初の2日間はKさんが以前から検討し、予約をしてくれていたお店を巡る。

まずはKさんご家族御用達の久米商店(魚介類・海産物)でお買い物。

La Tortue(フランス料理)へ。たっぷりとランチ。

ミルク・ハウスでソフトクリーム。

ホテルで軽く休んでから、Kさんのお家でガーデンシャンパン。
ケーキも。

夜はまず、三徳六味(和食)で北海道の味コース。

食後、ファイφ(ワインバー)へ移動。

2日目、朝起きても満腹。

大通り公園で開催していたオータム・フェストをひやかす。

昼はMiya-Vie(フランス料理)で。

またもやKさんのお庭でワインなどいただく。

ホテルで荷物をピックアップして、すし善本店へ。
北海道の海の幸を満喫。

東京から同行の2人とKさんは東京へ向けて出発。
1人、すすきのへ。

ジンギスカンRam(ジンギスカン)で5月から札幌に住んでいる友達M夫婦に合流し、羊肉食べ比べ。
ここからはMがアテンドしてくれる。

大雨の中、森彦(カフェ)で深煎り珈琲。

3日目。M家で北海道の乳製品で朝食。

さらに激しい雨の中、モエレ沼公園へ。
早々に引き上げるが、びしょ濡れ。

奥芝商店でスープカレー。

板東珈琲(カフェ)で珈琲と甘モノを。

夕方17:30ごろの飛行機で東京へ。

という、ひたすら食べた旅行だった。
で、思ったのは、食べるって、体力使うのね。
1日目、夜、みんな疲れてたもんね。食べてただけなのに。

それにしても、札幌は美味しかった。
野菜、魚介、肉、乳製品と、素材は地のものが豊かに揃い、なおかつ国内外の一流料理店で修行をした志も技術も高い料理人がいる。
帰って来て早々、また行きたい。

Kさん、Mご夫婦、本当にありがとうございました!!
ご一緒してくれた2人も!

« スヌ子のお料理レッスン 初秋のランチョンプレート | トップページ | 久米商店 »

2010年 札幌」カテゴリの記事

日本:東京以外」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ