« 札幌お食事マラソン | トップページ | ラ・トルテュ »

2010年10月10日 (日)

久米商店

札幌在住のお食事友達Kさんが、まず連れて行ってくれたのが、久米商店

基本は料理屋さんへの販売だそう。
お馴染みであるKさんのおかげさまで、買い物を楽しむことができた。

Kumesyoten101001

すじこ、家で漬けたら美味しいんだろうなあ。

Kumesyoten101002

ほっけは、干したのの他に、生もあった。

Kumesyoten101003

その場ではのりくらげや松前漬けなどを買って、魚は次の週末に届くようにお願いする。

Kumesyoten101004

で、届きました。

Kumesyoten101005

干したほっけ。
しかし、立派だなあ。

Kumesyoten101006

生ほっけも。
日持ちを考えて、内臓と頭を取ってもらったもの。

Kumesyoten101007

生ししゃも!!
ぴかぴかだ。

Kumesyoten101008

生ほっけの尻尾部分は煮付けに。
鉄板の美味しさ。

Kumesyoten101009

生ししゃもは天麩羅が最高。塩で。
ほっこりと、繊細な肉質。

から揚げも試したが、天麩羅の方が好き。

Kumesyoten101010

生ほっけの腹部分はアクアパッツァに。
これが、ぴったりだった。
生でも凝縮感のあるほっけのブリっとした身、骨離れのよさはこの料理法にむいている。
それに、大きいから、煮付けだけだと飽きるしね。
天麩羅にしても美味しいらしい。

Kumesyoten101011

魚三昧な食卓には、ドメーヌ・ボワ・ルカのエ・アロがよく合った。
ソーヴィニヨン・ブラン。

Kumesyoten101012

途中から、アルタ・アレッラのシラー。肌寒くなると、やっぱり赤が飲みたくなるからね。

« 札幌お食事マラソン | トップページ | ラ・トルテュ »

2010年 札幌」カテゴリの記事

日本:東京以外」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ