kiwi 料理教室第2回 その2
肉料理を作りながら、他の料理も同時進行。
こっくり白菜ポタージュ。
冬には何かと食べる機会が多いが、案外残ったり、調理法もアジア系に偏ったり。
そんな白菜を洋風にいただこうというメニュー。
白菜にベーコンを重ね、シェリーを回しかける。
もちろん白ワインでよいそうだが、シェリーなら、開けた後、しばらく置いておけるでしょと。
しかしながら、このシェリー、結局我々が飲みつくしてしまったのだった…。
しばらく蓋をして火にかけていると、白菜から汁が出て、かさも3分の2くらいに。
そのまま蓋をして、芯までとろとろにするべく、しばらく放置。
ベーコンごとミキサーにかけてしまうんですか!?
仕上げに牛乳。
クリームでも、豆乳でも良いが、牛乳であるには理由があるのだ。
肉料理の付け合せはとろけるマッシュポテト。
粘り気歓迎で、あえてメークイン。
ああ、ここでもバター、そして牛乳。
なめらかになったところで火にかけ、粘り気を出す。
実際にこれをするのは、盛り付ける直前なのだけどね。
ブリとグレープフルーツのシフォナード。
ブリが前日購入であった場合、臭いを取るため、塩と酒を振って放置。
薄く切ったら、グレープフルーツの果汁とうすくち醤油を合わせた中にしばし漬け込む。
醤油はもちろん、油やスパイスなど、調味料にも興味津々。
みんな写真を撮る。
ピンクと普通のグレープフルーツも同じ大きさに切る。
他の料理の進みを見つつ、赤い大根(?または普通の大根)の千切りとディルと一緒に盛りつけ開始。
器もかわいい。
すべての料理が出来上がりましたよ!
空腹全開、しかも良い香りが充満。
« kiwi 料理教室第2回 その1 | トップページ | kiwi 料理教室第2回 その3 »
「スヌ子の料理教室レポ」カテゴリの記事
- 引っ越しました(2013.10.04)
- スヌ子のお料理レッスン: いつもの素材で地中海(2013.09.22)
- スヌ子のお料理レッスン: 夏満喫!軽やかシーフード(2013.08.15)
- スヌ子のお料理レッスン: 夏のさっぱり和食(2013.07.19)
- スヌ子のお料理レッスン: なんとなく北米(2013.06.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント