« パレルモ到着 | トップページ | Osteria Paradiso »

2011年5月21日 (土)

パレルモのメルカート巡り

Mercato110401

朝、水を買おうとスーパーCOOPへ。
パレルモではあまりスーパーを見かけなかった。

Mercato110402

トマトも色々な種類を取り揃えてございます。

Mercato110403

チーズやハム・サラミ類は、やはりシチリア産のものが多い。
ローマでは見かけないトマト濃縮ペーストの量り売りもある。

Mercato110404

母はこちらの縦列駐車ぶりに驚愕しきり。

Mercato110405

こういう電灯があると、景色に懐かしさが加わる。

Mercato110406

市場の端っこらしきところにたどり着いた。
パレルモの目的の1つは市場巡り。

Mercato110407

まずはカーポの市場。

Mercato110408

シチリアの野菜は何かとでかい。

Mercato110409

季節感無視なデコレーションの魚屋があったり。

Mercato110410

カジキマグロもシチリアらしさ。
そろそろマグロ漁の季節でもある。

この日はパスクアの休日明けゆえ、品薄。

Mercato110411

カーポの市場は、かなり観光客向けな印象。
シチリアスパイス詰め合わせやカラスミなど、お土産需要の品を売る店が多い。

Mercato110412

野菜や魚、肉などの質は、ヴッチリアやバラッローの市場に比べて低いようだ。

Mercato110413

シチリアのパンは胡麻がふってある。
パンにもかなり地方性が出るのだ。

Mercato110414

干したニシンも、ローマの市場ではあまり見かけないな。

Mercato110415

市場があるのは、どこも下町。

Mercato110416

Mercato110417

周りは廃墟化している。

Mercato110418

以前は壮麗な建物だったのだろうに。

Mercato110419

雨が降ってきたので、リナシェンテへ逃げ込む。

Mercato110420

パレルモのリナシェンテは、最上階がレストランスペースになっていて、市街を見晴らせるテラスもある。

Mercato110421

小雨になってきたから、あそこに見えるヴッチリアの市場に行こう。

Mercato110422

有名な3つの市場の中で、最も小規模。
でも、カーポより売っているもののイキが良い。

Mercato110423

角打ちをやっている酒屋があったり。

おじちゃんたち、昼間から盛り上がっているね。

Mercato110424

やはり廃墟的。

Mercato110425

あ!南イタリアらしい光景。

Mercato110426

籠にお金を入れて下ろす買い物方法。

Mercato110427

けっこう警察の車が巡回している。
人通りの少ない道を歩いていると、横を通りかかったパトカーから、小声で「マダム、気をつけてください」と言われたり。
昼間とはいえ、旧市街の小道に入るのは緊張する。

Mercato110428

合間に、観光などもしつつ。

Mercato110429

Mercato110430

バラッローの市場へ。

Mercato110431

手前の足は、豚ではなく、牛の。
ゆえに巨大。
どうやって食べるのか、聞けばよかった。

Mercato110432

パレルモで1つしか市場に来られないなら、バラッローだな。

Mercato110433

Mercato110434

パネッレ(ひよこ豆ペーストに刻みパセリを混ぜ、平べったい四角にして、揚げたもの)のパニーノを売っている屋台が人気。
これ、コロッケサンドイッチみたいな感覚なのだろうが、至急に腹を満たしたい欲求から生まれたのであろう体育会系なスナックだ。

Mercato110435

雨だが、なかなかに活気がある。

Mercato110436

羊乳のリコッタ・サラータ。
唐辛子や胡椒を混ぜたものも。

Mercato110437

肉屋を見ると、文化の違を実感。

Mercato110438

基本は丸ごとで。
肉とその元になる動物との関係性が明らか。
身近なんだなあ。

Mercato110439

お腹が空いた。

« パレルモ到着 | トップページ | Osteria Paradiso »

2011年4月末 ローマ・タオルミーナ・アグリジェント・パレルモ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ